ブログ

2017年グローバル東亜 業務用食品成長戦略展示フェア

2017年6月14日に東京ドームシティのプリズムホールで「2017年グローバル東亜 業務用食品成長戦略展示フェア」が開催されたので行ってきました。

朝10時の開場と同時に入ったのですが、どこのブースのすごい人だかりで商品の写真を撮るのも難しいほどでした。
2017年グローバル東亜 業務用食品成長戦略展示フェア

キッコーマンさんは先日、弊社の試食会で紹介してくれた「焼肉のたれ」と「まぜそばの素」や「テトラパックのジュース」など沢山の商品を出品していました。
キッコーマン 焼肉のたれ まぜそば テトラパック

平和食品工業さんのブースではいつもお世話になっている萬味商事担当の営業さんが看板商品の「うま伽哩」や人気商品の「ざる中華」を一生懸命紹介していました。
平和食品工業 うま伽哩

ハウスさんとギャバンさんのブースでは牛乳を混ぜるだけで簡単に口溶けなめらかなスイーツができる「なめらかスイーツベース」や「ブラックタピオカ」の試食に沢山の人が集まっていました。
ハウス_GABAN なめらかスイーツベース

アリアケジャパンさんのブースでは弊社でも取り扱っているラーメンスープビーフシチューのほか、シャキシャキした食感がとても良くラーメンのトッピングやお酒のおつまみに最適な「味付けメンマ」やとても柔らかい「牛角煮」など、幅広い商品ラインアップを紹介していました。
アリアケジャパン ビーフシチュー ラーメンスープ

弊社でも「中濃ソース」や「ウスターソース」など色々な種類のソースを取り扱わせていただいているブルドックソースさんのブースでは「たこ焼ソース」や「お好み焼ソース」のほか、「調理パン用ソース」や「みそかつソース」などちょっと珍しいソースを展示していました。
ブルドックソース

また、テーマに沿った商品・メニュー提案をするコーナーがいくつもあり、さまざまな商品を紹介していました。
給食をテーマにしたコーナーではアレルギー対応食品などが多数出品されていていました。
乳製品・卵を使わずに作った豆乳アイスを試食させていただきましたが、本当に乳製品や卵を使っていないのかと思うほどコクがあり美味しかったです。
給食ブース

チルドコーナーでは人材不足に対応する為のカット済の野菜や、弊社でも人気のレモングレープフルーツなどが出品されていました。
チルドブース

この日1番人だかりが出来ていたのは、色々なお肉を厳選調味料を使って目の前で調理してくれる「畜産×調味料 ~提案コーナー~」でした。
畜産×調味料提案コーナー
みんなお皿を持ってお肉が焼けるのを待っていました。
いろいろな肉料理
お肉をゲットして満足げな営業のオオクボさん
肉ゲット

ワインコーナーではソムリエ推奨ワインや人気の外食専用ワインが多数出品されていました。
ワインコーナー

グローバル食材コーナーでは世界各国の食材が並んでいました。
グローバル食材

中華のコーナーでは先日弊社で試食会をしてくれた李錦記で有名な大榮貿易公司さんが当日届いたばかりの新商品「干海老香辣醤(ほしえびシャンラージャン)」を出品していました。
干海老香辣醤」は刻んだ唐辛子、干しえび、ザーサイ、豆鼓がたっぷり入ったラー油タイプの辛味調味料で、和えたり、つけたり、そのままご飯にかけて食べたりと、とても便利な具入り調味料だそうです。
実際に試食させてもらいましたが、それほど辛くなく海老の旨味が濃厚でとても美味しかったです。
李錦記 干海老香辣醤

ふるさと味めぐりコーナーでは日本各地の名産品や特産物から作った美味しい商品などが集められていました。
ふるさと味めぐり
「日本全国”からあげ”~味めぐり~」のコーナーは唐揚げの補充が間に合わないほど盛況でした。
日本全国からあげ味めぐり

介護施設医療食品コーナーでも人材不足に対応した調理済みの商品や簡単に出来るメニューが紹介されていました。
介護施設医療食品 スピード調理

備蓄・非常食のコーナーでは長持ちするだけではなく、簡単に美味しく食べられる非常食が沢山出品されていました。
試食させてもらった永谷園さんのフリーズドライご飯は5年も保管できて、水で約5分、お湯で約3分の素早い調理で食べる事ができる非常食なのですが、味はしっかりしていて美味しかったです。
備蓄・非常食

施設・病院向けの最新商材を提案するコーナーでは、美味しそうなお菓子が多数出品されていました。
施設・病院向け最新商材のご提案

弊社のグループ会社の松戸萬味や成田萬味の社員も来場して熱心に商品の説明を聞いていました。
萬味グループ 松戸萬味

今回の展示会では外食業界で課題となっている人手不足やインバウンドに対応する商品が多数出品されていて、とても見応えのある展示会でした。
展示会で得た情報をもとにお客様により良いメニュー提案ができるよう努力したいと思います。

関連記事