商品情報

丸松物産 新商品紹介

今日は大冷さんの新商品紹介と同時開催でメンマでお世話になっている丸松物産さんも新商品の紹介をしてくれました。
丸松物産 新商品紹介
突然ですが「メンマ」ってどこの言葉か知っていますか?
私も丸松物産さんと名刺交換をして初めて知ったのですが、丸松物産さんの名刺に「メンマの名付け親」と書いてあるのです!
てっきり中国語か何かかと思っていたのですが、丸松物産さんの前会長さんが名付けたんだそうです。

・名前の由来
 現在私達が「メンマ」と呼んでいるものは、昭和20年代までは「支那竹」と呼ばれておりました。終戦後、台湾が国共合作の時代から共産党政府との対立関係の影響で、弊社の前身会社である台湾貿易商の取扱い商品であった筍干(乾燥メンマ)に対して、時の台湾政府から「『台湾産』なのに(輸出表記名が)『SHINACHIKU』とはどいうことだ!」との抗議を受けました。
 そこで当時の社長(弊社創業者で前会長の 故 松村秋水)が、考えあぐねたうえ「麺の上に載せる麻筍」だから、その名称を『メンマ』に変更致しました。

引用元:「丸松物産ホームページ・メンマについて」

いきなり話がそれてしまいましたが、そのメンマのリーディングカンパニーである丸松物産さんの新商品がこちらです。
俺のおつまみメンマ
丸松物産 俺のおつまみメンマ
俺のおつまみメンマ(土佐煮風)
極太メンマを短くカットし、醤油と鰹節で土佐煮風に味付けした商品です。
丸松物産 俺のおつまみメンマ土佐煮風おつまみにはもちろんですが、お弁当や和食店の小鉢としてご使用下さい。

俺のおつまみメンマ(酸辣風)
極太メンマを短くカットし、辛味と酸味を利かせた酸辣風の味付メンマです。
丸松物産 俺のおつまみメンマ酸辣風春雨やもやしと和えれば簡単に中華風の小鉢が出来ます。辛酸っぱい味付けが病みつきになる商品です。

俺のおつまみメンマ(ソース風)
極太メンマを短くカットし、濃厚なソースで煮込んだ味付メンマの変わり種商品です。
丸松物産 俺のおつまみメンマソース風メンマと言えば中華のイメージですが、マヨネーズ、青海苔をかければたこ焼き風の小鉢に!!

中にはメンマのイメージを覆すような物もありますが、どれも歯応えが良くおつまみに最高です。
丸松物産 メンマ説明俺のおつまみメンマの説明を熱心に聞く萬味商事のミスターメンマ?ことオオクボさん

もちろん一般的な中華味のメンマもあります!
双龍牌・味付メンマ1.2㎏(固形量1㎏)
丸松物産 双龍牌味付メンマ
シンプルな味付なのでどんなスープにも合う商品です。国内加工で安心安全な味付メンマです。

今日は弊社で取り扱っている他社のメンマと食べ比べさせてもらいましたが、丸松物産さんのメンマはリーズナブルで歯応えも良くて美味しいと高評価でした。
丸松物産 メンマ食べ比べ

リーズナブルで国内加工の美味しいメンマを探しているお客様は弊社営業までお声掛け下さい。

関連記事