商品情報

アサヒグラント試食会

今日は生ハムでお世話になっているアサヒグラントさんが商品の説明に来てくれました。
アサヒグラント試食会アサヒグラントさんはヨーロッパを代表する食肉加工品のリーディング・カンパニー、イタリアの【フェラリーニ】社をはじめ、世界各国の信頼あるブランドの逸品を輸入販売している会社で、弊社のお客様にも生ハムを使っていただいています。

アサヒグラント ごきげん試食会が始まるのを待つお肉大好きな営業さん、いつになくニコニコしています。

まずは商品の説明から。
アサヒグラント 商品説明色々な種類の生ハムの特徴を教えていただきました。

コッパ・スペック
アサヒグラント コッパ_スペックコッパ(手前):コッパとは豚の肩ロース部分を熟成・完成させた生ハム。純度の高い豊富なタンパク質を含み、見た目よりも低脂肪で日本でも人気の高い生ハム。
いまは舌の上でとろけるような薄さの生ハムが人気だそうです。
スペック ハーフ(奥):生ハム界のプリンスとも称される、豚腿肉のスモーク生ハム。熟成を経て仕上げられた香り高く豊かな味わい。
こちらはスモークされているので後引くうまさが特徴です。おつまみに最高です!

モルタデッラ
アサヒグラント モルタデッラボローニャ地方で作られる大型ソーセージ。絹挽きにした豚肉を塩と香辛料で調味し、サイコロ状の脂身や黒胡椒やピスタチオを粒のまま加え作り上げます。マイルドでクセがなく、断面は見た目にも楽しげで、子供から大人まで幅広く楽しめる。
アサヒグラント 電動スライサーこの電動スライサーで目の前でスライスした切りたてを試食させていただきました。

フレッシュグリーンオリーブ
アサヒグラント フレッシュグリーンオリーブローマの名門メーカー「フィカッチ」社のオリーブは、珍しい非加熱タイプ。塩気も穏やかで抜群の鮮度は「カリッ」とやや硬めの食感。シチリア産の小粒オリーブ(品種:ノチェラーラ・デル・ベリーチェ)。
アサヒグラント オリーブ試食普段あまり食べないオリーブに興味深々の営業さん。浅漬けのような触感で思っていたよりも食べやすいと好評でした。

サラミ ミラノ・アルテイジャーノ
サヒグラント_アルティジャーノ サラミミラノサラミ ミラノ(左):古い歴史を持つ北イタリアを代表する細挽きタイプのサラミで、イタリアでは「サラミ」と言ったらミラノサラミを指すくらいポピュラーなものです。熟成中に生れる乳酸菌が優しい酸味を醸し出し、鼻に抜ける時の風味と独特のコクが特徴的です。
アルテイジャーノ(右):スモークをかけた豚もも肉の生ハム。スイス国境のアルトアディジェ州特産。スモークと後引くうまさが特徴。

コッパ スライス・ナポリ ピカンテ スライス
アサヒグラント_ナポリピカンテ コッパスライスコッパ スライス(左):製法がユニークで、言うなれば「ハムのように調味して、サラミのようにケーシングに詰めて熟成」させてつくります。噛めば噛むほど旨味が増し、広がるスパイシーな風味が食欲を刺激します。
スライサーが無くてもご利用いただけるように現地でパック詰めしてコストを抑えた使いやすいスライスタイプの商品です。
ナポリピカンテ スライス(右):南イタリアを代表する中粗挽きタイプのサラミです。乳酸菌発酵から得られるほのかな酸味としっかりとした食感で、唐辛子を練り込んだ辛口タイプ。開封時のフワッと広がるブラックペッパーの薫りが食欲をそそります。

モルタデッラ スライス・スペック スライス
アサヒグラント_モルタデッラ スペックスライスモルタデッラ スライス(左):モルタデッラを使いやすいようにカットしてパック詰めした商品。
スペック スライス(右):スペックを使いやすいようにカットしてパック詰めした商品。

クックドベーコン
アサヒグラント クックドベーコン米国産の上質な豚バラ肉を低温調理しカリッとクリスピーに仕上げたスモークベーコン。薫香とウエット感を残しつつ、減塩仕上げ。ガスフラッシュパックにより、簡単に一枚一枚はがすことが出来る為、時間を掛けられない朝食の一品として、温めるだけでサンドイッチ等に利用可能。また野菜炒めやパスタの具材、ビールのおつまみにも最適。
こちらの商品は冷凍で自然解凍で使えます。オーブンで少し温めるとカリッとして美味しく召し上がる事ができます。

カニャーダ ティント・カニャーダ ブランコ
アサヒグラント ボックスワイン注目されるスペインワインの生産地「ラ・マンチャ」産の高品質のBOXワイン
カニャーダ・ティント(左):ミディアム~フルボディ 程よいタンニンと熟したベリーの果実感が心地よい赤ワイン。
カニャーダ・ブランコ(右):ミディアムボディ 清涼感のあるすっきりとした味わいの白ワイン。

生ハムにピッタリなスペイン産のワインも持ってきてくれましたが、営業さんはみんな車通勤なので泣く泣く我慢。生ハムをつまみに飲んだら最高でしょうね!

アサヒグラントでは今日紹介していただいた商品の他にも骨付きの大きなプロシュートなど色々な商品を取り扱っているそうです。
美味しいハムをお探しの方は弊社営業までお声掛け下さい。

関連記事